FC2ブログ
HOME   »   スポンサー広告  »  スポンサーサイト情報:米国  »  米国対中輸出は5倍増 純減は日本向けだけ
RSSフィード iGoogleに追加 MyYahooに追加
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2010年までの10年間で、米国から中国への輸出額は468%伸びた。
131%で伸び率2位のブラジル向けを超絶する突出ぶりである。


<全米50州のうち47州が伸び率100%>

2010年、米国から中国への輸出額は919億ドルを記録した。
香港向けを加えると1184億ドルとなり、
輸出額で4位の日本向け605億ドルに対しほぼ2倍に当たる。

物事を変化率で見る限り、
米国経済にとって最も重要な国は一に中国、二に中国、
三、四がなくて五に中国だということになる。
米国産業はすべからく、
縮む日本から力点を中国に移すのが合理的だという結論になろう。

米国各州の数字を眺めると一層示唆深い。変化もさらに劇的に見える。

米国各州のうち、中国向け輸出が多いのはどの州か。
裏を返すと、中国の影響を被りやすい州とはどこか、
上から15州挙げてみると、こうなる。

カリフォルニア、ワシントン(州)、テキサス、ルイジアナ、
オレゴン、ニューヨーク、イリノイ、ペンシルバニア、ジョージア、
オハイオ、ノースカロライナ、マサチューセッツ、ミシガン、
サウスカロライナ、アラバマだ。

金額では上位3州が100億ドル以上を記録し抜きん出ており、
4位から15位までは65億ドル~19億ドルの範囲に収まる。
どこか特定地方に集中していない。
東海岸と西海岸、中西部、西部そして南部に深南部と、万遍なく広がる。
共和党支持州と、民主党のそれを等しくカバーした図柄でもある。

全米50州のうち、00年からの10年で対中輸出伸び率が100%、
つまり少なくとも倍以上を記録した州は47州に上る。
うち17州では実に4桁・1000%以上の伸びを示した。
1位はネバダ州で、4797%だ。

これを、4320%のバーモント、2372%のモンタナ、
2180%のデラウェア、1696%のユタ各州が追う。
輸出品目上位にはエレクトロニクス製品が見え、
付加価値の低い一次産品ばかりではない。

変化率たるや激甚だから、これら州には一種のショックが加わった形だ。
特にバーモントなど典型的ニューイングランドの州で、
中国は心理的に遠かったはず。
かつ同州からの世界全体に対する輸出は同期間、7%純減した。
それだけ中国の衝撃度は大きい。

流れに乗れなかった州はたったの3つである。
フロリダ(それでも伸び率はあと一歩で3桁の96%)、
ニューメキシコ(39%の純減)、ワイオミング(57%の純減)だ。


<孔子学院 貿易を追いかける>

以上の分布は北京から見ると「突っ込みどころ」の地図として映る。
例えばネバダ州立大学には、
北京大学を出て米国で学者になった先生がいる。
この人を核に、もうじき中国語教授機関の孔子学院が
初めてネバダにできそうだ。
あるいはデラウェア。
ここでは州立大学に、10年10月孔子学院ができた。
影響力が急拡大中の各州に、
北京が急ぎPR攻勢をかけている様子を窺うことができる。

考えさせられるのはモンタナの事例である。
10年で対中輸出を24倍ちかく伸ばした同州の州立大学は、
大使として日本に大きな足跡を残した、
マイク・マンスフィールドの母校である。

議会人としても多大の尊敬を集めた氏を顕彰する財団は、
我が国では米国の若手官僚を日本に送る事業をしてきたことで有名だが、
同じ団体が、モンタナ州立大学で08年以来孔子学院を運営している。
日本の影響力が
北京からの挑戦にさらされている現実を象徴するかのようだ。


http://wedge.ismedia.jp/articles/-/1689


関連記事
NEXT Entry
JX、イラン産原油契約更新 政府、削減要請せず
NEW Topics
太子党内に党派党争あり
イラン金融機関を国際送金ネットワークから排除へ
中国ジニ係数、0・5を超えて最悪
ベトナム、中国に反撃 南沙諸島の寺院修復、僧侶派遣へ 警備艇も配備
宇宙のインフラ輸出推進 JAXAと連携、衛星売り込み
温家宝首相の最後の会見は爆弾だらけ
対米サイバー攻撃は「中国軍の主力作戦」 米議会報告
核兵器開発を巡って米朝が不可解な合意 北朝鮮の狙いは本当に食糧獲得だけなのか?
米軍後ろ盾、資源開発 フィリピン、強気の南シナ海 中国反発、高まる緊張
NASAネット侵入13件 機密情報の閲覧可能状態、アドレスは中国
RSS:最新ニュース&論評
プロフィール
全記事表示リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR

Page Top
CALENDaR 12345678910111213141516171819202122232425262728293031
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。