HOME   »   スポンサー広告  »  スポンサーサイト情報:韓国・北朝鮮  »  韓国銀行取り付け騒ぎ
RSSフィード iGoogleに追加 MyYahooに追加
産経新聞の1面に「境界」というタイトルで
「韓国発、したたかな戦略」という記事が2日続けて載っています。

この記事の①には韓国ポップスのK―POPを取り上げ、
「優れたエンターテインメントを擁して境界を越え、
国家を挙げて突き進むさまが見て取れる」と
韓国の海外戦略の巧みさを書いています。

そしてNHKのプロデユーサー山中宏之氏には
「今や、海外での日韓の立場は完全に逆転しつつある」
「経済は中国、文化コンテンツは韓国、
日本は何をカードに勝負していくのか」と語らしています。

翌日の記事②には
韓国は世界トップクラスの科学者育成を目的に
2003年度に超エリート高校の科学英才学校を設置、
ノーベル授賞者の輩出を目指すと書かれています。

韓国教育に詳しい石川宏之・畿央大助教授は
「一人の卓越した才能が数万、数百万の国民を養っていく、
という信念に基づき、才能教育の正当化されていった」と指摘させ、
「韓国ではトップを目指す子供たちに、
将来国家を担う人材として、夢をあたえている」と述べさせています。

この記事の中身について批判するつもりはありませんが、
この記事を読んだ人は韓国の将来が輝いて見えたと思います。
書いている記事は嘘ではありませんが、
光っている一面だけを見せて腐った多面を隠せば結局嘘になります。

それではその腐った多くの面の一つである金融問題について
今回は説明していきます。

日本のTVや新聞で一切報道されていませんが
2011年2月17日貯蓄銀行で取り付け騒ぎがおきました。
その後9月17日には貯蓄銀行7行が営業不振で営業停止処分になりました。

これらの貯蓄銀行の
営業停止処分における一連の取り付け騒ぎによって
韓国の金融業界の驚くべきモラルハザードが露呈しました。


続き↓
http://kkmyo.blog70.fc2.com/blog-entry-785.html



関連記事
NEXT Entry
サイバー攻撃に関するコリント[協力諜報]を強化せよ
NEW Topics
太子党内に党派党争あり
イラン金融機関を国際送金ネットワークから排除へ
中国ジニ係数、0・5を超えて最悪
ベトナム、中国に反撃 南沙諸島の寺院修復、僧侶派遣へ 警備艇も配備
宇宙のインフラ輸出推進 JAXAと連携、衛星売り込み
温家宝首相の最後の会見は爆弾だらけ
対米サイバー攻撃は「中国軍の主力作戦」 米議会報告
核兵器開発を巡って米朝が不可解な合意 北朝鮮の狙いは本当に食糧獲得だけなのか?
米軍後ろ盾、資源開発 フィリピン、強気の南シナ海 中国反発、高まる緊張
NASAネット侵入13件 機密情報の閲覧可能状態、アドレスは中国
RSS:最新ニュース&論評
プロフィール
全記事表示リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR

Page Top
CALENDaR 12345678910111213141516171819202122232425262728293031
