HOME   »   スポンサー広告  »  スポンサーサイト【論評】幸福実現党  »  幸福実現党とツイッター その3
RSSフィード iGoogleに追加 MyYahooに追加
前回と前々回の続きです
幸福実現党とツイッター その1
幸福実現党とツイッター その2


「その2」でも書きましたが、
幸福実現党の幹部&候補者諸氏のツイート内容に関する感想です。

前回は、

 1,単なる「ブログ速報ツール」では無意味。
 2,内容が硬派政論ばかりなので、たまにはゆる~い内容も。
 3,もっと双方向な使い方を。

の3つを書いたので
今回は残りの2つを載せておきます。


まず、ツイッターには
DM(ダイレクトメッセージ)という機能があります。
メールみたいなもんですが
相互にフォローし合ってる者同士なら
他の人からは見えないメッセージを送ることができます。

私は今まで1000人以上の人をフォローしてきましたが
幾つかの人から
「フォローありがとうございます。よろしくお願いします」
みたいな感じのDMを受け取りました。

主に企業の経営者とかが多いです。
やっぱツイッターを通じてビジネスを進めようとの意図もあるのでしょうが、
こういうDMもらうと嬉しいものです。

たぶんコピペで定型文貼り付けて送ってるだけなのでしょうが
もらう側は悪い気はしませんね。
「なんか、丁重な人だなあ」と思ってしまいます。

で、50名ほどの
ツイッターをやってる実現党の候補者さんからは
フォローしても何もDMは来ませんでしたw
(相互フォローじゃないとDM送れないということもありますが)

まあ、するしないは個人の決めることなんでしょうけど
ツイッターを政治活動に活用しようとの意図があり、
かつ、相互フォローを行う候補者さんならば
せめてそのぐらいやったらどうかなと思います。

これが超有名人で毎日フォローが殺到してる人なら
相互フォローやお礼DM送るのも面倒な話しですが、
そうでもないのなら
こういう手法を試してみるのもアリじゃないかと思います。


次に、多くの候補者さんがブログでは実施していることですが
「活動報告」みたいな内容をツイッターにも載せたほうがいいと思います。

今日は勉強会に出席してこういう内容を学んだ、とか、
党の会議に参加してこういうことを議論した、とか、
どこそこで演説しました、とか、
そういうことも簡明な内容でいいので載っけてほしいです。
(幾人かの人はすでに実施してますね)

本来「活動報告」なんてものは
現職の議員ならば有権者に報告の義務もあるんでしょうが、
そうでない候補者さんは書かなきゃいけない義理なんか有りません。

ただ、有権者サイドから見ると
そういう、

 「皆さんにご報告します。
 こういう活動を行って日々励んでいます!」

みたいな感じがやっぱ好まれると思います。
日本人はこういうの好きだと思います。

また、実現党の支持者サイドからすると
正直、皆さんが党の中で
どういう活動しているのかよく分からないと思うので
報告の体裁とって載せてくれた方が嬉しいですね。

私みたいに全候補者のブログをRSS登録しているのは特殊であってw
普通はそんな極端なことしませんから
ツイッターでさらっと流してくれると有りがたいです。


とまあ、幸福実現党とツイッターに関して
「その1」から「その3」まで書いてきました。

また何かの機会があれば
ITと政治に関することなども書こうと思ってます。


一応、参考文献です。

 *なぜツイッターでつぶやくと日本が変わるのか

 *Twitterの神々 新聞・テレビの時代は終わった





関連記事
NEXT Entry
習近平副主席、ダライ・ラマ14世を批判 強硬路線継承へ
NEW Topics
太子党内に党派党争あり
イラン金融機関を国際送金ネットワークから排除へ
中国ジニ係数、0・5を超えて最悪
ベトナム、中国に反撃 南沙諸島の寺院修復、僧侶派遣へ 警備艇も配備
宇宙のインフラ輸出推進 JAXAと連携、衛星売り込み
温家宝首相の最後の会見は爆弾だらけ
対米サイバー攻撃は「中国軍の主力作戦」 米議会報告
核兵器開発を巡って米朝が不可解な合意 北朝鮮の狙いは本当に食糧獲得だけなのか?
米軍後ろ盾、資源開発 フィリピン、強気の南シナ海 中国反発、高まる緊張
NASAネット侵入13件 機密情報の閲覧可能状態、アドレスは中国
RSS:最新ニュース&論評
プロフィール
全記事表示リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR

Page Top
CALENDaR 12345678910111213141516171819202122232425262728293031
