HOME   »   スポンサー広告  »  スポンサーサイト【論評】幸福実現党  »  幸福実現党とツイッター その2
RSSフィード iGoogleに追加 MyYahooに追加
前回の続きです
幸福実現党とツイッター その1


ツイッターで
つぶやきを入力するウィンドウの上に
「今どうしてる?」と書かれています。

これ、英語版のツイッターも最初の頃は同様に、

  「What are you doing?」

と書かれてました。

ところが09年11月に変更になって
今は、

  「What’s happening?」

つまり「今、何が起きている?」に変わったそうです。

当初、ツイッターは
自分個人の行動をつぶやくツールとして始まったわけですが
次第に客観的な出来事を伝えるツールへと変化していきました。

身の回りの日常的な出来事から
趣味のこと、仕事のこと、さらには天下国家に至るまでの
情報発信・情報収集のツールとなったわけです。

実現党の候補者諸氏にも
この便利な情報ツールを大いに活用してほしいと思ってるわけですが、
その多くがあまり使いこなせてないのが実状のように思います。

たとえば、皆さんが
各選挙区で100軒の戸別訪問をしようと思ったら
大変な思いをするでしょう。
一日じゃ済まないですよね。
数日かかって、重たい足を引きずって
やっとのこさで周るという感じだと思います。

でも、ツイッターだったら、
多くの人に自分の意見や主張を伝えるのは簡単です。

同じITツールでも
ブログやユーストは相手からサイトに訪問してもらわなければ
こちらの主張は伝えられませんが、
ツイッターはフォロワー全員に書き込みがタイムランで流れていきます。

さらに、数万人単位のフォロワーを持っていたら
それ自体が一つのメディアと同じです。
その影響力・伝播力は大きくなります。


前回も書いたように
私は実現党の幹部&候補者のアカウントをフォローして
ここんとこ毎日、そのツイートを拝見してきました。

で、その感想めいたものを書いておきます。
(上から目線ですいませんw)

まず、党首を初めとして何割かの人に言えることですが
週に1回「ブログ更新しました~」とだけツイートしてる人が多いです。
単なるブログ速報ツールと化しています。
あんま意味無いですね。
ツイッターやる意味を感じません。

いろいろ忙しいとかあるのかもしれませんが
ツイッターなんて、
PCだけじゃなくてスマホや普通の携帯でも書き込めるわけで
もっと気軽にぽんぽんとツイートしたらどうかと思います。

次に、これは多くの人がそうなんですが
(一部違う人もいますけど)
内容がちと堅すぎだと思います。

皆さん、真面目な人ばかりなんでしょうが
政論を大上段から振り下ろしてる感じで
そればっかりだと見る側が肩こります。

半分ぐらいは真面目な内容でいいと思いますが
残り半分はゆる~い書き込みでいいと思いますよ。
趣味の話しとか、日常的なこととか。

結局、まずは選挙にて当選するために
このツイッターを活用するのでしょうから
政論ばっかりじゃなくて
候補者個人の「人柄」を知ってもらう意味でも
ゆる~い内容もあっていいと思います。
っていうか、書く側だって政論ばっかりじゃ疲れるでしょw
たまには愚痴こぼすぐらいもいいんじゃないですかね。

「日本はこうあるべきだ」「首相はこうすべきだ」もいいけど
たまには「俺は実はガンプラが好きでさ」とかやると
候補者の人柄が伝わって面白いですよ。

三番目に、ツイッターの特性として双方向性ってのがありますが、
他の人とツイッター上でいろいろ会話するのもいいと思います。
主にフォロワーさんとですが
単に自分の意見を発信するだけじゃなくて
たまには他の方と意見交換や会話するのも必要だと思います。

選挙区では有権者さんに握手して声かけたりしてるわけですよね?
ツイッター上でも同じようにやればいいんですよ。
一方的に主張するだけじゃなくてね。

フォロワーさんに意見を聞いてみたり
質問を投げてみるのも有りだと思います。
「これについてどう思いますか?」
「政府の原発対応についてどう思います?」とかね。

あるいは、自分の中で定見が定まってない部分に関して
フォロワーさんに意見を聞いてみるのもいいですね。
「防衛省のFX選定、3機種の中のどれが一番いいと思います?」とかね。


とまあ、またまた長くなったので「その3」に続きます。
たぶん数日以内に書きます。



      <続く>

関連記事
NEXT Entry
自家発電余力わずか116万キロワット 首相が発掘指示、危うい脱原発露呈 
NEW Topics
太子党内に党派党争あり
イラン金融機関を国際送金ネットワークから排除へ
中国ジニ係数、0・5を超えて最悪
ベトナム、中国に反撃 南沙諸島の寺院修復、僧侶派遣へ 警備艇も配備
宇宙のインフラ輸出推進 JAXAと連携、衛星売り込み
温家宝首相の最後の会見は爆弾だらけ
対米サイバー攻撃は「中国軍の主力作戦」 米議会報告
核兵器開発を巡って米朝が不可解な合意 北朝鮮の狙いは本当に食糧獲得だけなのか?
米軍後ろ盾、資源開発 フィリピン、強気の南シナ海 中国反発、高まる緊張
NASAネット侵入13件 機密情報の閲覧可能状態、アドレスは中国
RSS:最新ニュース&論評
プロフィール
全記事表示リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR

Page Top
CALENDaR 12345678910111213141516171819202122232425262728293031
