HOME   »   スポンサー広告  »  スポンサーサイト情報:中国  »  中国共産党、独裁脅かす独立候補続々…政治的抑圧に限界
RSSフィード iGoogleに追加 MyYahooに追加
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
「私は世界中で一番情けない父親だ」

「父の日」を翌日に控えた6月18日、
中国の著名ジャーナリスト、李承鵬氏(43)は
自身のブログで綴(つづ)った。

理由はこうだ。
中国では地方の人民代表大会(議会)選挙が5年に1度実施される。
李氏は、故郷の四川省成都市武侯区で
今夏行われる人民代表大会選挙への立候補を表明した。
すると、長男(10)が参加している、
ジュニアテニス選手育成プログラムを支援する地元企業が突然、
「あなたの息子を支援リストから外したい」と連絡してきたという。

李氏の立候補を阻止したい共産党当局が企業に圧力をかけたのが原因だ。
共産党や政府系団体が指定する候補としてではなく、
自由な立場の「独立候補」として出馬表明したことが
当局の逆鱗(げきりん)に触れたらしい。

李氏は、サッカー賭博の内幕を暴くなど
スポーツ界の不正を追及してきた。
今回、多数の住民からの推薦を受け、
法律で保障された被選挙権を行使しようとしただけなのに、
家族にまで迷惑を掛けてしまったことに大きなショックを受けた。

「テニス少年の息子に何と説明すればよいのか…」。
李氏は戸惑いながらも立候補を取り下げるつもりはない。

中国の省や市レベルでは間接選挙で代表(議員)が決まるが、
市の下部レベルの区、県、郷では直接選挙が実施されている。
また選挙法には、政府認定の政党、
団体から指定された有権者だけでなく、
10人以上の住民から推薦された有権者も出馬できると規定されている。

当局は、こうした点を根拠の一つに
「中国の選挙は民意を反映している」と主張する。

しかし実際には、
住民10人以上の推薦を得た「独立候補」が当選するのは極めて難しい。
条件審査の段階で“問題点”を指摘され、
候補者資格を与えられない人がほとんどだ。

ただ、今年の地方選挙で
李承鵬氏のように「独立候補」として立候補手続きを進めているのは、
約200万という全議席に対し少なくとも数十万人に上ると伝えられる。
前回選挙に比べ10倍増の伸びだ。
当局がこれに対応しきれるのか、
ふたを開けてみないと誰にも分からない。

「人民の集会、結社、言論、出版の自由を完全に認めよ。
それがなければ、いわゆる選挙権は紙の上の権利にすぎない」

民主活動家の言葉ではない。
1944年2月2日付の「新華日報」に掲載されたもので、
新華日報は当時、中国共産党機関紙だった。
共産党は40年代、
中国国民党による独裁政権をたびたび批判していたのだ。

しかし49年に権力を握ると、
こうした主張を引っ込め、国民の政治的権利を奪っていく。

一方で、78年の改革開放政策以降、社会の価値観は多様化した。
近年の高度経済成長により地方にも中間層が生まれ、
インターネットの普及を背景に、
自分の権利を主張し政治に参加しようという意欲が、
大都市だけでなく地方の住民の間でも高まりつつある。

民意を反映させようとせず、
国民の不満を強権で押さえ込む状況が続けば、
北アフリカや中東のように大規模デモ、騒乱が起きかねない。
共産党政権が中国版「ジャスミン革命」を恐れる理由がここにある。

共産党結党から90年。
一党だけですべての国民の利益を代表しようとする政治体制は
限界に来ている。
数十万の「李承鵬」の存在がそのことを象徴している。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110702-00000091-san-int



関連記事
NEXT Entry
英軍事情報会社「ジェーンズ」、北朝鮮による3回目の核実験の兆候があると発表
NEW Topics
太子党内に党派党争あり
イラン金融機関を国際送金ネットワークから排除へ
中国ジニ係数、0・5を超えて最悪
ベトナム、中国に反撃 南沙諸島の寺院修復、僧侶派遣へ 警備艇も配備
宇宙のインフラ輸出推進 JAXAと連携、衛星売り込み
温家宝首相の最後の会見は爆弾だらけ
対米サイバー攻撃は「中国軍の主力作戦」 米議会報告
核兵器開発を巡って米朝が不可解な合意 北朝鮮の狙いは本当に食糧獲得だけなのか?
米軍後ろ盾、資源開発 フィリピン、強気の南シナ海 中国反発、高まる緊張
NASAネット侵入13件 機密情報の閲覧可能状態、アドレスは中国
RSS:最新ニュース&論評
プロフィール
全記事表示リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR

Page Top
CALENDaR 12345678910111213141516171819202122232425262728293031
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。