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JR東海の山田佳臣社長は29日の会見で、
中国の政府系鉄道車両メーカーが、
日本やドイツの技術を活用した中国版新幹線の技術特許を
米国で申請する方針を打ち出していることについて、
「新幹線技術は国内のメーカーと旧国鉄(現JR)の技術陣の
長い期間にわたる汗と涙の結晶だと思っている」と述べ、
不快感を示した。

中国の鉄道車両メーカー、南車集団は、
中国版新幹線の車両「CRH380A」の技術特許を
米国で申請する方針で、将来の車両輸出を狙った戦略とみられている。
南車集団は独自開発を主張しているが、
実際は川崎重工業など日本企業が開発した新幹線「はやて」などの
技術供与を受けて改造した。

山田社長は、技術を供与した川崎重工に対しても
「技術立国に恥じない対応をしてもらいたい」と語り、
供与技術の範囲などを明確にし、特許侵害には断固対処するよう求めた。


http://www.sankeibiz.jp/business/news/110629/bsd1106291817010-n1.htm


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