HOME   »  未分類
RSSフィード iGoogleに追加 MyYahooに追加
菅直人前首相の資金管理団体「草志会」が、
日本人拉致事件容疑者の長男(28)が所属する政治団体、
「市民の党」(酒井剛代表)の派生団体に
6250万円を献金していた問題をめぐり、
神奈川県の住民らが政治資金規正法違反罪(虚偽記載)で、
菅前首相に対する告発状を東京地検特捜部に提出し、
受理されていたことが5日、分かった。
特捜部は立件の可否を判断するため捜査に着手する。
菅前首相の献金問題が刑事事件に発展する可能性が出てきた。

告発状によると、草志会は平成19年、
市民の党の派生団体「政権交代をめざす市民の会」に対し、
計8回に分けて計5千万円を政治献金。
その際、収支を時系列で並べると、
帳簿上は5月8日の時点で資金残高が「マイナス」となり、
寄付が不可能な状態に陥っていた。
不足金額はその後も拡大し、
5月14日には最大の658万5593円に上った。
収支報告書には借入金などの記載はなかった。

告発状では、収支報告書が「マイナス」になることはありえず、
記載すべき収入を記載していなかったとして、
規正法に抵触するとしている。

また菅前首相が国会答弁で寄付について
「私が判断をした」と話していることから、
収支報告書の記載の責任は
事務担当者ではなく菅前首相にあるとしている。

産経新聞の調べでは、
草志会は19~21年にかけてめざす会に計6250万円を献金。
さらに鳩山由紀夫元首相側や
民主党東京都総支部連合会(東京都連)も献金しており、
民主党側からの資金提供総額は
判明分だけで計1億5533万円に上っている。

菅前首相は、草志会が
在日韓国人系金融機関の元男性理事から献金を受けていた問題でも、
規正法違反罪で告発されている。


http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110906/crm11090606590001-n1.htm


もう一度だけ、載せておきますね。


  ***   ***


当ブログは
私自身の幸福実現党及び政治経済の論評記事と
日々のニュースの魚拓保存記事を載せてきましたが、
この2種類の記事がごちゃ混ぜでカオス状態になってますので
いっそのことブログを2つに分離したいと思います。

で、以下のように分離しました。

 「幸福実現党 Watch」 *新ブログ
  
   私自身の幸福実現党及び政治経済の論評記事

 「斬/春風」 *このブログです
  
   日々の重要ニュースの魚拓保存用

こっちに載せている論評系の過去記事(実現党関連含む)は
全て新ブログのほうにも移行させます。

友人からも指摘されたのですが
「お前のブログはカオスで読みづらい」と。
まあ、おっしゃるとおりですな(^_^;)
それで分離を決意しました。

新ブログのほうは
内容が分かりやすいように「幸福実現党 Watch」と名付けました。
検索にも引っかかりやすいと思います。
更新は週に1~2回程度になると思います。

ちなみに、このブログの「斬/春風」というタイトルは
鎌倉時代に中国の宋から日本に亡命した、
禅僧:無学祖元の言葉から取ってます。
「電光、影裏に春風を斬らん」


では、そういうことで
新ブログのほうもよろしくお願いしますm(__)m


当ブログは
私自身の幸福実現党及び政治経済の論評記事と
日々のニュースの魚拓保存記事を載せてきましたが、
この2種類の記事がごちゃ混ぜでカオス状態になってますので
いっそのことブログを2つに分離したいと思います。

で、以下のように分離しました。

 「幸福実現党 Watch」 *新ブログ
  
   私自身の幸福実現党及び政治経済の論評記事

 「斬/春風」 *このブログです
  
   日々の重要ニュースの魚拓保存用

こっちに載せている論評系の過去記事(実現党関連含む)は
全て新ブログのほうにも移行させます。

友人からも指摘されたのですが
「お前のブログはカオスで読みづらい」と。
まあ、おっしゃるとおりですな(^_^;)
それで分離を決意しました。

新ブログのほうは
内容が分かりやすいように「幸福実現党 Watch」と名付けました。
検索にも引っかかりやすいと思います。
更新は週に1~2回程度になると思います。

ちなみに、このブログの「斬/春風」というタイトルは
鎌倉時代に中国の宋から日本に亡命した、
禅僧:無学祖元の言葉から取ってます。
「電光、影裏に春風を斬らん」


では、そういうことで
新ブログのほうもよろしくお願いしますm(__)m



RSS:最新ニュース&論評
プロフィール
全記事表示リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR

Page Top
CALENDaR 12345678910111213141516171819202122232425262728293031
